スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

【速報】 Gumroad、対応はすごい紳士的。

愛新覚羅溥儀(@AnitaSun)さんが、Gumroadで販売した商品とその決済についてのトラブルですが、進展があったそうです。

決済をキャンセルする手続きが、以下のサイトに書かれています。愛新覚羅溥儀(@AnitaSun)さんから購入された方は、必ず見て下さい。

http://bitplane.info/gumroad.html


どうやら、状況は以下のような流れだったそうです。

先ほどのサイトから、引用させて頂きます。

--------------------------------------------------
2月13日に私 @AnitaSun は、Gumroad で『アルバム「竹取物語」全作曲・画像処理データ』を販売しました。
この販売において、2つの大きな問題が発生しました。

■本作品は原著作者の意向から、本来ダウンロード販売をしてはいけない二次著作物であったこと。
■原著作者の意向を知り、アルバムを取り下げる過程において「誰も買わないように」との意図から
 一時的に値段設定を「$1,000」にしたところ、タイミング悪く決済ボタンを押した 3 名が、 $1,000 で購入してしまったこと。

そこで、Gumroad の運営者に『アルバム「竹取物語」全作曲・画像処理データ』に関する全ての決済トランザクションをキャンセルするよう、要請しました。
結果としては、要望は聞き届けられ私の Gumroad のアカウントから、入金予定額が $0 に変更されました。


しかし2月29日、クレジットカード会社から、$1,000 や $8(元の定価) の請求がきているとの報告を多数受けました。
この時点で、私の Paypal アカウントにも振込み予定連絡が一切ありません。
これは、タイミングのズレの問題で、遅れて私に振込みが発生する可能性もございます。

しかし、可能性によっては、私のトランザクションはキャンセルされたものの、購入者のトランザクションをキャンセルし損なっていることも考えられ、大変危険な状態です。
また、いずれのケースでも、このままでは誤購入分を含む約27万円が、各購入者に請求されることになります。

-------------------------------------------------------------------------------------


そして現在、愛新覚羅溥儀(@AnitaSun)さんが、Gumroadと連絡をとって、判明した原因は、

---------------------------------------
Gumroad 、決済キャンセル手続きにミスがあったようだけど、対応はすごい紳士的。
---------------------------------------

と、愛新覚羅溥儀(@AnitaSun)さんがツイートされています。

単純な事務的ミスで、Gumroadのシステムや悪意の問題では無いようです。

きちんと対応してくれるようで、なによりホッとしました。


しかし、一定の不安を与えたことは事実ですし、また詳しく情報を追わない方にとっては、Gumroadというサービス自体に悪い印象を持ってしまうでしょう。

実に残念ですが、起きたことは取り返せません。

今後の対応の向上、ミスの排除と連絡の徹底を行ってもらって、これから日本での信用を作って欲しいと思います。


取り急ぎ。

スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
